オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川屋根やさん、状態の良い屋根には定期的な点検や耐震工事を考えておくと安心です


問題が無く,きれいな状態の瓦屋根
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

家を建てた当時、手抜きや間違った施工は無くきちんとした工事を行ったお家は、築年数が経った今でも状態が良いことが多いです。
もちろん、そういったお家は点検を五年や十年ごとに行い、補修が必要な所は補修をしているからこそ現在の良好な状態を保っていられるのですが、これから起こるかもしれない大きな地震や災害等に備えた点検や耐震工事を行うことでこれからもずっと良い状態のお家を保つ事が出来るのです。
青色の釉薬瓦
特に地震に関しては屋根では瓦屋根の被害が多く、渋川店でも地震後の瓦屋根のご相談をよくお受けいたします。

寄せられたご相談の中には、「瓦屋根なのですが、屋根材のほとんどが下に落下してしまった」、「漆喰が崩れ、屋根の頂上(棟部分)の瓦がまっすぐに敷かれていたのに歪んでしまっている」などなど他にも様々な問題によるご相談が後を絶ちません・・。
棟部分の銀色のいぶし瓦
この様な場合には漆喰の経年劣化や瓦のズレが原因で起こったりするのですが、全てが経年劣化によるものではなく、業者側の施工不良が原因で起こったりするのです。

漆喰の不足から下地の不足まで他にもミスに該当する事は多々あり、発覚した際にはがっくりと肩を落としてしまいますよね。
(信頼していただけあって手抜きが発覚した時の落ち込みは半端ではないですから・・・)
日本の旧火山
地震がよく起こる日本列島。
一般的な地震の他に火山の噴火による揺れも近頃問題となっています。

日本には旧火山が至る所にあり、これまで噴火しないと言われていた旧火山もかなりの割合で大きな揺れと共に噴火をしていました。
歪んで崩れそうな頂上部分の瓦
地震が起こった時に漆喰が崩れてしまったり、瓦が家の下に落下するのは当時瓦屋根を施工した業者さんには大変失礼な話なのですが、大抵は地震に弱い工事の仕方をすることにより起こっています。

特に棟瓦(むねがわらと言い、棟とは簡単に言えば屋根の頂上の事)に関しては屋根面同士が顔を合わせる重要な所です。

瓦の積み方や漆喰の量、瓦を纏める銅線の締め具合など一見些細に見えることでも経年劣化や地震の時に起こる症状に差が出てきます。
最近では瓦屋根の耐震面を強くする施工方法もあり、中には強い衝撃を与えてもビクともしないものもあります。

私供渋川店でも屋根やそれ以外での耐震工事も行っていますので「お家を地震が来ても安心できる様にしたい」、「早めに点検を行い、問題があれば修繕してほしい」とお考えの方がいらっしゃいましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談ください

お見積もりは無料でさせて頂いており、近日など早く来て欲しい場合でも勿論対応させて頂いております
渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505