オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市の寒冷気候で考える屋根の融雪装置とは?


雪に囲まれている車
最近、外の気温は寒くなり、が降るようになってきましたね。
自宅の窓が凍ってしまったり、朝起きて通勤するのに車で出ようとした所、車の窓が凍っていて風呂場のお湯を桶に入れ、駆け足で持って行って溶かす人もいらっしゃると思います。

私共の会社がある渋川市でも今年もかなりの雪が降りました。
毎朝、寒さに耐えながら朝を迎えています。

そんな中、が積もってしまうと他にも色々な問題が発生しているのです。
その中でも特に気にしてしまう事の中の一つである屋根に積もってしまった大量のです。

屋根に設置された融雪装置
屋根に積もってしまったは、太陽が上がると共に太陽光で溶け、屋根の上のが一気に下に落ちます。
下に置いてある物の破損や最悪の場合、人に当たってしまい怪我をする事故にも繋がってしまいます。
その様な時に活躍するのが屋根に設置する融雪装置です。
融雪装置とは軒先に設置する除雪目的や雪を溶かすための装置の事で、電気ヒーター(を溶かすための熱を発生させる電気を通すケーブル)を使用し、を溶かします。
基本的な電気料金は1シーズン辺り、「18,000円から35,000円」となります。
最近は自宅内にあるパソコンから融雪機のスイッチ(機械を作動・停止させる為のスイッチ)を操作できたり、外出先からも操作できる便利なものも出てきました。
種類も様々なものがあり、「自然落下方式」「井戸水方式」「消雪パイプ方式」「融雪屋根方式」「融雪方式」といったそれぞれのものがあり、機能も変わります。
雪が屋根に積もってしまった住居の数々
冬が毎年来るように、雪も毎年降ります。
私共の会社がある渋川市では昨年に比べて雪の量は少ないものの、道路などに積もった雪が夜の気温低下で凍ってしまい、至る所で立ち往生をしている車が見受けられます。
渋川市のお隣にある前橋市では渋川市に比べ雪の量は少ないのですが、やはり路面が凍結している箇所が多く、スリップしている車が多々見られ、それに加え、雪が屋根に積もってしまった住宅が数多く見られ、結構な割合で敷地内や道路に落雪している場面も拝見しました。

綺麗で季節の風物詩でもあるを安全に、そして楽しんで見る為にも毎年降るに備えた屋根の融雪装置の設置をこの機会にご検討されては如何でしょうか?

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505