オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根に関する問題、雨が降った際に起こる「屋根のさび」とは


しとしとと降る雨
雨は様々な降り方をしたり、また色々な成分を含んだものも存在します。
私達が普段使用する車の排気ガスなども空高くまで登っていき、雲の中に入り、雲の中の水と混ざることで地上に雨となり降り注ぎます。

その結果、有害なものを含んだ雨は人にも影響を及ぼし、さらに住居の屋根に当たる事によって屋根にさびを引き起こします。


バケツにたっぷりと溜まった雨
有害なものを含んでいない雨だとしても、夏や梅雨などの雨が多く降る時期には一週間続けて降り続けることもしばしば・・。

雨が降り続けると気が滅入りますよね・・。

住居も雨が長く続いてしまうと外壁も汚れてしまいますし、屋根に関しては雨が一番当たる所でもありますから雨によって受ける影響も多くなります。




金属製の屋根に起きた錆
そんな中、一番注意しなければならないことがあります。

それは屋根の表面に起こってしまう「錆(さび)」です。
錆は主に雨などが長期間降ったり、連続して降ったり、雨が止んだ際に乾ききれなかった時などに主に金属製の屋根に起こってしまうお客様を悩ませてしまう厄介な問題です。

屋根の錆は住居の見た目を悪くするだけではなく、長い間放置をしてしまうと錆が広がり、最悪の場合屋根に穴が開いて雨水が屋根下地に屋根下地が劣化すると屋根下地から屋根裏へと伝い、雨漏りの原因になってしまいます。

屋根に穴が開くのは嫌ですよね、、。
このことからも屋根は非常にデリケートなものであり、定期的な点検が必要になってきます。
金属製の屋根なら他の瓦屋根などと比べて小まめに点検を行う必要があり、点検を怠ると屋根の表面に錆が出てしまう原因にもなります。

この機会にご自宅の屋根が金属製の屋根の方は雨の錆が起こってしまう事に対しての点検についてご検討されては如何でしょうか?

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505