オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

凍えるほどの寒さになる前の対策、屋根で断熱をする「屋根断熱」とは


建築中の新築の屋根
「屋根断熱」とは、そのまま読んだ通り、屋根で断熱をする方法の事を言います。

主な施工方法は、垂木→たるき(畳1畳ほどの木の1枚板であるコンパネを張る前の木組に使われている部分の1つ)の木材と木材の間に断熱材を入れるやり方と垂木の上に断熱材を入れるやり方という2つのやり方があります。



屋根の骨組み
「垂木(たるき)の上に断熱を行う方法(外張り断熱)」
施工方法は垂木の上にコンパネ(木の一枚板)を敷いてその上に断熱材を置きます。

この方法は断熱材を隙間なく一面に施工できる事が特徴なのですが、その代わりに雨の降っている日に施工できないなどの天候に左右されたり、親水性のある断熱材はこのやり方の場合には使えないというデメリットが生じてしまいます。

「コメント」
確かに隙間なく断熱材を敷き詰められるのは機能面からしても魅力的ではありますが、その日の天候を重視しないと作業できない点では職人さんにとっては少々困ってしまいますね
「垂木の間に断熱材を行う方法(充填断熱)」
施工方法は、下地の垂木と垂木の間に断熱材を入れます。
内側から断熱材を入れる為、例え作業をする日が雨だとしても施工が可能になります。

断熱材の種類もまた外張り断熱の様に種類を選ばなければならない場合と違い、種類を選ばずに作業できます。

しかし、その一方でこの方法で作業をすると隙間が出来やすくなり、断熱材の欠損も出てくるのです。

「コメント」
天候に左右されないこの方法は作業をする人からも安心でき、外張り断熱とは違って種類を選ばずに施工できる点では魅力的ではありますが、隙間、欠損の発生は機能面からすると少し不安が出てきてしまう点でもありますね
この「屋根断熱」。
作業の方法は二種類あり、工期の調整や機能面での調整がそれぞれ変わってくるのですが、もう一つの断熱方法の「天井断熱」とは違い、この断熱方法は施工面積が広くなり、掛かる費用も少々高くなってしまうのが難点でもあるんですよね・・。

しかし、吹き抜けを造ることが出来たり、屋根裏にロフトを造る事が出来るなどのデザイン性が豊富ですので家の中をより良い空間にしたいお客さまやデザイン面を重視したいお客様には合っているものだと思います。


もし、「どの業者に依頼をしたらいいのか分からない」、「ちゃんと作業をしてくれる業者かが心配で頼むのを迷っている」等でお困りの様でしたら私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談下さい。

お見積もりは無料でさせてた頂いております。


街の屋根やさん渋川店の対応エリアは渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。


同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505