オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

和風でカッコいい日本瓦、洋風で可愛い洋風瓦どっちがお好みでしょうか?|渋川屋根やさん


海外の住宅
和風でカッコいい和風瓦
洋風で可愛らしい洋風瓦
あなたはどちらがお好みでしょうか?

今回はこの記事をご覧下さっている皆様にお聞きしたいことがあります。
皆さんが新しいお家を建てようと決断したとして、日本風なお家にしたいですか?それとも海外を思わせるような洋風なお家にしたいですか?

新しいお家を建てる際にはこの様に日本風か海外風かを思い浮かべると思いますが、壁や構造を考えると共にお家の雰囲気を決める物の一つである「屋根」もプランの中に出てきますよね。

                                      写真元→イメリスTC様
黒色の瓦屋根
今回注目するのは皆さんご存知のについてです。

瓦と言えば黒色をしていて和風とよく合うものが浮かぶと思います。
しかし、瓦にはいぶし瓦など日本で作られたものと洋風瓦という海外のお家の屋根を思わせるようなものがあります。






素焼き工法で作った洋瓦
何が違うのか?と言いますと、見慣れた日本の瓦とは違い、洋風瓦は形が様々な物があるという事。

日本瓦の特徴である波がうねった物もあれば真四角な形をした物、鱗のような丸い形をした物もあれば筒のように縦に細長い形をした物まで色々な形をしています。

もちろん日本瓦にも形に種類がありますが、海外の瓦は日本の瓦ではありえない形の物も多く存在しています


スタイリッシュな外観の海外のお家
形によってお家の印象も変わり、大人な感じのスタイリッシュな感じに出来たり、おとぎ話に出てくるような可愛いお家にすることも可能です。
海外では瓦によって作っている産地やその土地の土を使ったりと素材も変わり、屋根材の耐久性や効果も変わってくるのでこれも面白い点の一つですね。



洋風瓦専門の会社もあり、洋風建築が国内でも見られるようになってきた最近では注文が入ると海外から取り寄せて、工事を行う所もあります。

現代で新築をお考えの方の多くは「お家をアメリカやフランスの様なお家にしたい」と洋風瓦を選ぶ方が急増しております。

勿論日本瓦も負けず劣らず選ばれる事が多いですよ!




お家の印象は構造や壁などと共に屋根をどんなものにするのかで大きな差が出ます。

和風な感じにしたいのか?それとも洋風な感じにしたいのか?
屋根はお家を長持ちさせる上で重要な物の一つですのでお家を建てる際の屋根材選びは見た目だけでなく性能にも気を使ってみる事をお勧めいたします。

もし、屋根材選びで困っている方や他にもお家の事でお困りの方がいらっしゃいましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にお問い合わせください。

お見積もりは無料でさせて頂き、近日や当日など早く来てほしい場合でも勿論対応させて頂いております。
渋川店で対応させて頂いております地域は、渋川市を中心として幅広く対応しておりますので気兼ねなくご相談下さいね

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505