オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

新しいお家が多い高崎市のお客様へ。雨漏り対策の為の防水、ウレタン防水とは?


色々な屋根が立ち並ぶ住宅街
マンションや一般的な住宅で使われている陸屋根などの平らな屋根。
洗濯物や休憩所など様々な用途で便利と思われる屋根ですが、屋根面が平らなので水が溜まりやすく、雨漏りしやすい屋根と言われています。

そんな平らな屋根には雨漏り防止の為の防水施工が施されています。
種類は多種多様で、シートを使った防水と液状の塗料を使った防水などなど色々な防水があります。

今回紹介するのは、液体状の防水塗料を使った防水の一つである「ウレタン防水」について紹介いたします。


このウレタン防水、数ある防水施工の中でも主流ともいわれる防水方法であり、防水方法について迷ったらウレタン防水と言われるほど多く知られたものなのです。


平らな陸屋根
ウレタン防水のメリットは、既に他の防水施工が施されていても、その上から重ね塗りが出来る事です。

屋根材の様に新しくする時に古い屋根材を撤去する様な事は無く、既存の防水材の上から施工する事が出来ます。




ウレタン防水には、通気緩衝工法と密着法の二つ工法があり、それぞれの工法によって掛かる費用は変わってきます。
ウレタン防水施工の施工費用は、工事とその作業を行う人の人件費を合わせ、密着工法「約3,800円~7,000円/㎡」、
通気緩衝工法「5,400~/㎡」となっております。
また、工法の違いの他に、ベランダなどの狭い区間か屋根上の広い区間なのかと作業箇所の広さによっても値段は変わります。

ここで気を付けて頂きたいのが、既存の状態です。
それは作業をする前の下地の状態で、例えば「防水層が割れていたり剥がれていた」、「屋根上に大きなゴミや物が置かれていた」、「室内に雨漏りが起きていた」などの様な状態ですと、ごみや物の撤去費や下地の修繕費を取られ、その分が費用に加算されてしまいますので注意が必要になります。

それに加えて注意をしなければならないのが、業者選び・・。

施工をする業者の中には手抜きをする業者もおり、このウレタン防水は手抜き工事をされたとしても見た目では判別しづらいのでこれがこの施工方法のデメリットでもあるのです・・。
ですので、業者を選ぶ時には慎重に選ばなくてはなりません・・。



マンションの屋上
注意をすれば施工費用が安価で、塗料を複数回塗る事により綺麗な仕上がりになるウレタン防水・・。

機能面でも効力を発揮するこの防水は屋上の防水を考える人に多く選ばれています。

もし、マンションの屋上や住宅の陸屋根などで、「前に行った防水が弱くなってきたので新しく防水をしたい」、「費用が安価で機能面でも充実した防水をして欲しい」とお考えのお客様はこの機会にウレタン防水について考えてみては如何でしょうか?
ウレタン防水の二つの施工方法、「通気緩衝工法」と「密着工法」につきましては、12月20日のブログ「ウレタン防水の2つの施工方法、通気緩衝工法と密着工法について」にてご紹介させて頂いておりますのでよろしければそちらをご覧下されば幸いです。

もし、屋根の事で何かわからないことがあったり困りごとがございましたら、私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談下さい。

お見積もりは無料でさせていただいております。

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505