オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川屋根やさんより、高圧洗浄の一種、トルネード高圧洗浄とは?


様々な屋根の住宅街
長年暮していると雨や風などで溜まった砂埃や湿気などで発生した藻や苔などで屋根は徐々に汚れてきてしまいます・・。
屋根の汚れは家全体の景観を悪くしてしまい、また放置してしまうと屋根に使われている屋根材を痛めてしまいます。
屋根塗装をしている場合は色褪せや塗装の剥げなどにも繋がってしまいます。

自分で屋根の上に登って汚れを落とそうとしても危ないですし、手で擦ってもなかなか落ちない場合があります。
以外に屋根に付いている汚れは頑固で落ちにくいのです。

また、屋根の塗装が色褪せてきてしまい、再び屋根を塗装する事になった場合でも汚れがあっては塗装をする際の塗料が上手く乗らないのです。
塗装を行っている屋根やさん
「塗装の乗る」、「乗らない」とは屋根の色を出すために塗る塗料がちゃんと屋根材に張り付き剥がれない様になるかならないかです。

苔や藻などの汚れを残したまま塗ってしまい、塗料がしっかりと屋根に乗らないと簡単に剥がれてきたり雨などで流されてしまうのです。

そのような事態を避けるために行われるのが高圧洗浄になります。

基本的に高圧洗浄には二種類あり、そのうちの一種類について説明していきます。


回転する水
今回ご説明させて頂くのは、「トルネード高圧洗浄」になります。
トルネード高圧洗浄とは普通の洗浄よりも上の威力の高い圧が掛かった水で洗浄をすることをいいます。

トルネード洗浄にする際、初めに高圧洗浄に使う機械の水が出る部分のノズルを交換して水の出方をストレートから竜巻の様に回転しながら出るモードにします。
洗浄し終わった屋根
水が回転しながら出ることにより通常よりもより広範囲に水が掛かり洗うスピードが速くなります。
洗うスピードが速くなることにより作業の効率をUPさせることが出来ます。


高圧洗浄をし、屋根の汚れを落としている作業員
しかし、一見万能に見えるこの洗い方には1つ欠点があります。

それは威力がかなり強力なことです。
この洗浄の仕方ではやり方を間違えれば屋根そのものを傷つけてしまいます。

施工する業者の人によっては丁寧に施工する人もいれば手を抜いて施工する人もいます。
この洗浄は広範囲を洗浄することが出来て作業効率をUPさせる事と引き換えに施工する人の慎重さが重要になってきます。
気を抜いて作業を行えば本来は補修しなくても良い場所まで傷つけてしまうからです。

逆にきちんと丁寧に作業を行う業者に依頼をすれば工期の短縮にも繋がり、お客様の日常生活にあまりご負担をかけ無い様ににすることが可能になります。
丁寧な業者さんならお客様のご自宅を点検した際にお客様のご自宅の屋根に合った洗浄の仕方をしてくれます。

私共「街の屋根屋さん」にご依頼頂ければお客様のご自宅に合った洗浄の仕方で丁寧に施工致しますのでこの機会に屋根の洗浄についてご検討されては如何でしょうか?

お困りの事がありましたらどんなに些細な事でも構いません。是非街の屋根やさん渋川店にご相談ください。


同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505