オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市では地震が多い為屋根材の種類によって耐震性が変わります


瓦屋根の写真
瓦屋根の重さは1㎡辺り約60kg、屋根全体が住居にかける重さは約6000kg(住居の大きさによって異なります)です。
軽自動車で例えると約8台分です。

重量的にもかなりの重さになります。
重量があるので建物の重心も高くなり、地震などが発生した場合にの揺れも大きくなります

ですが瓦にも良さはあります。
昔ながらの風情があり、なにより他の屋根材とは異なりメンテナンスいらずです。

最近は軽いタイプの物も出てきて、瓦の素材感を残しつつ軽量化したものも作られてきました。
種類も豊富でセメント瓦粘土瓦ハイブリッドタイプの瓦も市場に出るようになりました。
 スレート屋根塗装完了 
スレート屋根の重さは1㎡辺り約20㎏、屋根全体が住居にかける重さは約2000㎏です。
軽自動車に例えると約3台分と瓦よりも軽量になります。
軽量になるので建物の重心も低くなり、地震が起きた場合の揺れも小さくなります。

屋根材を作る際の材料は粘土版岩でそれを屋根材として薄い板状に加工したものがスレート屋根材になります。
種類もあり、天然スレート・人口スレート・石綿スレート(環境問題により現在は使われていない)などが主な種類としてあります。

なお、石綿スレートは破損しない限り飛散することはありませんので使われている住居に住んでいるお客様も安心してください。

屋根材を選ぶ時に重要になるのは素材感はもちろんのこと、屋根材の重量・使われている材料(環境や住居者にとって悪影響を及ぼさない物)などが重要になってきます。
地震が起きた時の耐震性や雨水などを弾く撥水性なども重要なポイントとなってきます。
屋根はその住居にとっての顔であり、また住居全体を守るものでもありますので屋根材を選ぶ際にはそれらの項目を重視してお住いの住居に最適かつ自分達を強く守ってくれる屋根材を選びたいですよね。
黒色の金属製の屋根
金属製の屋根材の重さは、1㎡あたり約5~6㎏、屋根全体が住居にかける重さは約600㎏です。
軽自動車に例えると軽自動車1台未満となり、瓦屋根やスレート屋根材よりも軽量になります。

屋根材を作る時に使う材料は、鋼板・アルミ・ステンレスといったものを使用し、その中でも最も優良な屋根材はガルバ二ウム鋼板という物で、錆にも強く価格も安価といったとてもお薦めな屋根材となっております。

軽量で加工しやすいことから自由な形に加工することが出来、耐震性を考えたしき替えやカバー工法にも対応できます。
ハイブリッド製の屋根
ハイブリットタイプの屋根材の重さは従来の屋根材の半分以下となっており、先ほど紹介した屋根材よりも最も軽量となっております。

種類は主にストーンチップ鋼板とジンカリウム鋼板といった種類があり、屋根材を作るときの材料は、ストーンチップ鋼板はストーンチップ(石の粒)を焼き付け使用することによりなどといった災害にも非常に強い耐性を持っています。
また、これらの屋根材は元が鋼板なので金属製の屋根として分けられる事もあります。

とにかく軽量自然災害にも強いのがこの屋根材の特徴となっております。

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505