オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市で屋根や外壁に苔や藻が発生した場合の対処の仕方とは?


苔が発生し、汚れてしまった屋根
屋根は一番直射日光が当たる場所であり、雨や風を受けやすい場所でもあります。
その為繁殖に必要とする日光に与えてしまい、どんどん増殖してしまいます。

瓦の場合、屋根にが生えていることがわかりやすい為、住居の外観を損ねてしまう原因になってしまいます。
中には風情があっていいという人もいますが、そういう人ばかりではありません。

屋根の洗浄を行う場合足場を組み、必要な機会を準備した上でホースを上げバイオ洗浄を行います。
表面に付いた苔・藻・カビだけでなく雑菌なども同時に洗い流す為、体に悪影響を及ぼす心配もありません。
施行業者は瓦の耐性を考え、その屋根材にあった水圧に変えたり、上った時に屋根材を破損させたり傷つけないように丁寧に、そして慎重に作業を行います。

近くで見た苔が発生した屋根
外壁に苔・藻・カビが発生する原因は、結露や日陰になることが多い為に発生してしまいます。
外壁は屋根よりも地面に近い所にある為、歩行者や住居者の目に付きやすいです。

当然住居の外観を損ねる原因にもなり、日常生活をしていて外壁に苔・藻・カビが発生していて本来は違う色なのに壁がだったら嫌ですよね。

そんな外壁に対しても屋根同様バイオ洗浄を行います。
発生した苔・藻・カビ+雑菌も洗い落とし、表面が綺麗になります。
バイオ洗浄は主に屋根・外壁の洗浄目的や塗装の塗替えなどの前に行います。
強力な水圧で表面の汚れを落とすだけではなく、洗浄と同時に殺菌も行うので苔・藻・カビの繁殖防止にもなります。
さらに屋根・外壁の塗装を行うことにより再び繁殖するのを防ぐ事ができます。

しかし、塗装をするにあたっても注意しなければならない事があります。
塗替えをするにあたっての塗料を選ぶ際、「防苔・防藻・防カビ」などの性能があるものを選ぶ必要があり、ここをちゃんとやっておかずに三つの性能が無い塗料を選んでしまうとせっかく塗り替えたのにまた塗り替えなければならない事態になります。
塗料を選ぶ際には「防苔・防藻・防カビ」の三つの性能を持った塗料を選ぶようにしましょう。

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505