オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市|街の屋根やさんから、スウェーデンの赤い木の家について


緑溢れるスウェーデンの山村
寒い地方で有名な北欧。その寒い地域に属している「スウェーデン」は、寒い環境ならではの工夫が色々な所にさせています。
その工夫の1つとして「省エネ活動」。
寒さによるエネルギー不足が問題となり、この国では電気・ガスなどの暖を取るエネルギー源を他の地域より、より一層効率良く使っていかなければなりません。


赤い木で覆われたスウェーデンの住宅
その一つとして挙げられるのが省エネ対策を意識した「赤い屋根のお家」になります。

スウェーデンの家の特徴は主に「木」を使っていることで、木の暖かさを主体として窓ガラスに断熱加工を施した「断熱ガラス」やセルロースなどの断熱材を利用した高い断熱性能、高い気密性に特化した家の中の代表として挙げられるのが「赤い木のお家になります」。
艶消しの黒でシックな牧ストーブ
スウェーデンの住宅では、窓を三重にして取り付けることはもちろんの事、換気の部分にも普通よりも厳しい基準が決められていて、暖房器具に頼らなくてもよい家となっています。

ちなみに家を造る際には暖房をつける際に長時間器具が稼働しなくても効率よく家全体が暖かくなるように暖房器具を置く位置まで計算されて造られているそうです。


寒い地方に位置するスウェーデン。そのスウェーデンの家は寒さ対策に特化した家造りを行っています。
もしスウェーデンに行く機会があったらその日本とは違った特徴的な住宅の造りに目を凝らしてみては如何でしょうか?
これから自分の家を建てようと思っているお客様、リフォームをお考えのお客様はもしかしたら自分の家を造るまたは改造する大きなヒントを得られるかもしれません


お客様の家で何かお困りの事があったらどんなに些細な事でも構いません。
私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談して下さい。
お見積もりは無料でさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505