オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市の皆さんにお伝えする屋根の形状、「反り屋根」とは


反り屋根工法を使用した神社の写真
反り屋根(そりやね)とは屋根の表面が凹んだ状態の屋根の事をいい、弓道などの弓でいうところの弓の真ん中が曲がり、反っている状態の事を言います。

むくり屋根が屋根の表面に丸みがあり膨らんでるのに対して反り屋根は屋根の表面に凹みがあり、全体的に見るとスマートな感じの雰囲気になっています。

私達が日常使う物に例えると、ジャガイモなどを剥く際に使う皮むき器の持ち手の様な感じです。

皮むき器が中央に行くにつれて幅が段々と狭くなるのと同様に、反り屋根も中央にいくにつれて徐々に凹んでいるのが特徴なのです。
反り屋根工法を採用した神社の写真
反り屋根(そりやね)は主に神社などの寺社仏閣や城郭などの屋根に使われている屋根で、形式としましては切妻屋根(きりづまやね)などに多く見られます。

一般の住居ではあまり見かけることは少ないです。
こちらも昔から続く屋根の形式の1つです。

外観が印象的となり、また沿っていることで全体がスマートな屋根に見えるばかりではなく、傾斜もむくり屋根同様にあるので雨水への対策としても効果を発揮しています。
むくり屋根が表面が丸くなっている事により排水機能が向上しているのと同様に反り屋根も表面が凹んでいる事により傾斜がむくり屋根以上にあり、雨水の排水にも大きく効果を発揮しています。

雨が多い地域の1つでもある渋川市。
屋根に施す工夫一つで屋根に降りかかるであろう問題を解決することもできます。

この機会に屋根全体に関する形状の他に屋根の表面のむくりや反りについてご計画のプランの参考にしてみては如何でしょうか?

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505