オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

瓦屋根のお客様に、今後の地震に備え漆喰の状態の確認について


日本列島と地震の波紋
皆さんこんにちは、「街の屋根やさん渋川店」です。

大きな地震は前に比べて少なくなってきたこの時期。
「もう大きな地震はしばらく起こらないのではないか?」と思いがちになってしまいますが、油断をしていると稀にこの地震は大きな猛威を振るう事があります。


瓦を積み上げている作業風景
そうなる前にやっておいて頂きたい対策の中の1つが瓦屋根の住宅にお住いのお客様には漆喰の点検及び補修や取り直しです。

瓦屋根を支えるのに欠かせないこの漆喰。
昔からあるこの漆喰は昔と現在では造るときの素材は違えど、今でもバリバリ現役で多くの瓦屋根に使われています。
古い漆喰が取り除かれた部分
そんな瓦を支えるのに使うこの漆喰も年月が経つにつれて劣化は起こります。

最初は漆喰の表面に小さなヒビが入り、そこからヒビが広がり崩れや欠損などを引き起こすのが漆喰の劣化の主な特徴になっています。

地上からも一部分ではありますが確認する事が出来、苔の発生やヒビを視認することが出来ます。

この様な症状を放置しておくとどうなるのか?といいますと、ヒビの範囲が更に大きくなり、漆喰が「ボコッ・・」と崩れ落ちていたり雨に流され無くなってしまったりします。

その結果、漆喰の一部分が欠けたり、漆喰の大部分が無くなれば当然瓦を支えるものは無くなり、グラつきから始まってゆくゆくは外れて落ち、最悪の場合は人に危害を加えることも・・。

地震などが来た場合にはその危険性は2割増しで、一部分だけでなくそこを始まりとし、つられて他の瓦も崩れてしまう事もあります。

(こうなってしまうともう悲惨ですよね・・。)
対策としましては、まず業者に依頼をし、漆喰の状態を見てもらう事から始めましょう(自分で屋根に上がり、見る人もいますが、高所で落下などの危険性もありますので危ないと思ったらなるべく避けましょう)。

屋根やさんが状態の確認をし、まだ漆喰の補修や取り直しが必要でない場合と漆喰の状態が悪く施工が必要な場合とで判断をする事が可能になります。

しかし、中には稀に施工が必要ないのに「今やらないとマズイ・・」、「直ぐにやりましょう」と契約を取ろうとするよろしくない業者さんもいらっしゃるので慎重に選ぶようにしましょう。
もし、屋根の事でお困りのお客様、修繕以外でも清掃やお住いの住宅の状態を確認したいとお考えのお客様、その他にもご不明な点がございましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談ください。

お見積もりは無料でさせて頂き、お客様のご都合をお伺いした上で早急にお伺い致します。

街の屋根やさん渋川店の対応エリアは渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。

該当していない地域や県でももちろん対応しております

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505