オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

これから来る暑い季節に不安になる室内での熱中症の原因は屋根?


晴れの日の強い日差し
これから来る暑い季節に不安になる室内での熱中症の原因はお家を雨や風から日々守る屋根が原因なのか?
夏に近づき日夜問わずむしむしするこの季節にこれから来る夏季に対して不安に思っている方がいらっしゃると思います。

今までも住居内の温度上昇が原因により体調を崩した、家の中で倒れてしまったというニュースがありましたよね・・。

今回は家の中の温度上昇の原因について考えられる原因をお伝えしていこうと思います。
石油製の屋根材
最近でもよく耳にするのは、昔の古いトタン屋根のお家での「室内サウナ現象」。

トタン屋根は金属屋根の一つであり、昔ではその控え目な費用という事もあり人気を博しておりました。

しかし、熱を吸収しやすく、築何十年・何百年のお家では断熱材が入っていないお家が多い為か屋根に蓄えられた太陽の熱を室内へ伝えてしまう事が問題となっています。

この様に熱を伝えやすく蓄えやすい金属屋根による温度上昇も原因の一つになりえるのです。


文明の発展と共に屋根も進化が止まらない現代では、遮熱塗料なども従来と比べて充実し、軽量と頑丈性を持った「ガルバニウム鋼板」も注目されています

グラスウールや吹き付け断熱でいわれる断熱材を天井裏に施工することで熱の伝導を防ぐ事も出来るようになりました。
渋川店でも断熱工事は承っておりますのでお気軽にご相談下さい

悩み事
「いくら金属屋根は暑いと言われても、屋根の交換は大きな費用が掛かってしまうので無理!」と頭を悩ませますよね・・。
屋根の交換は決して安いものではなく、急に出せる金額ではありません。

これもあり、どうしていいのか分からずに途方に暮れる方が多くいらっしゃいます。


同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505