オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市の皆さんにお伝えする屋根の形状「むくり屋根」とは


「むくり」とは線や面が上の方に行くにつれて横に膨らんだ形の事を言います。
物に例えるとしたら工事などに関する物なら「ヘルメット」、私達が日常使う物ならお茶碗を逆さにした状態に例えるとわかりやすいと思います。
渋川市の様に山に囲まれている地域ならば普段外を見ると目に映る大きな山の数々もそうです。

この様に上に行くにつれて盛り上がって山のようになっているものの形を「むくり」といい、この形状を家の屋根に採用したものを「むくり屋根」といいます。


日常よく使うお茶碗の写真
「むくり屋根」は主に私たちが普段外を歩いているとよく目にする切妻屋根(屋根の面が他の屋根の様に三面・四面とあるものとは異なり、屋根の面が2面だけの屋根の形状)や寄棟屋根(三角形で上に行くにつれて狭くなっている屋根でピラミッドと形が似ている屋根)に使われる事のある形状で、屋根の面に膨らみを持たせる屋根の工法です。


日本が誇る伝統ある茅葺屋根
上記で紹介した「むくり屋根」をもっと分かり易く言いますと、北国によく見られる茅葺屋根(かやぶきやね)です。

茅葺屋根は稲穂の藁(わら)や草木などを使用して作られた日本の伝統的な歴史ある屋根で、昔からある屋根でもあります。
テレビで時代劇ものや昔の時代の作品を見るとこの屋根がよくみられます。

屋根の面が膨らみ、丸みを帯びているのが特徴で優しい雰囲気が感じ取ることができます。
「むくり屋根」は様々な屋根に採用され、その形状の特徴の1つでもある下の方が傾斜になっていることから雨水の排水がスムーズにでき、屋根の上に雨水が溜まりにくいのも特徴です。
また表面に微細な丸みを帯びさせている為、直線的な屋根や平らで丸みの無い屋根よりも屋根の表情に柔らかさが生まれるのです。

機能面でも外観の表情面でも好印象を持った「むくり屋根」をこれからご自宅を建てる際に屋根の事について考えているお客様、屋根が痛んできて屋根の交換をお考えのお客様、この機会にこの屋根の形状をプランに入れられては如何でしょうか?

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505