オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市|雨樋のゴミ掃除、維持管理、メンテナンスの仕方


落ち葉が溜まっている様子
雨樋は屋根と一緒で、一年を通して雨や風、雪や直射日光にさらされとても傷みやすい部分でもあります。
また落ち葉や泥が堆積すると詰まりの原因となり、
雨樋の外れや曲がりまた周辺部材(野地板・鼻隠し・軒天・外壁)の雨水の浸入により、雨漏りにも繋がってきます。
屋根に上がらないと見えない部分でもありますので、ご自身でメンテナンスを行いたい場合は目視で確認できる範囲内としてください。

例えば
・たて樋や軒樋の金具がきちんと付いていますか。
・たて樋や軒樋の継ぎ目が外れていませんか。
・たて樋や軒樋が割れたり変形していませんか。
・軒樋にゴミや落ち葉、泥などが溜まっていませんか。

気になる所があった時や、ご自身でも確認が難しい高所の場合は危険を伴いますので

私共『街の屋根やさん渋川店』にお声掛けください。

メンテナンス方法
・雨樋の割れや変形箇所⇒交換となります。
・雨樋の清掃⇒樋や集水桝付近に溜まった泥やゴミをかき出し洗浄します。

早めのメンテナンスで住まいを健やかに保ちましょう。


落ち葉よけネット
上記の写真とは別の所での落ち葉よけネットを施工した写真です。
樋の中に丸いネットが入れられて固定されています。これにより落ち葉やゴミが入りずらくなりました。
高所の場合はメンテナンスも大変ですので、落ち葉よけネットがあるだけでもこれからのメンテナンスがしやすくなりますね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

劣化してしまった桟葺きの金属屋根の葺き替え工事を行いました|渋川市伊香保町

IMG_6500
屋根葺替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平葺き(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
10坪
保証
3年
工事費用
100万円
施工事例

渋川市にて軒樋の取付けを行いました

年数が経過した雨樋
角型の雨樋(ブラック)
工事内容
雨樋交換
使用素材
軒樋(茶)
築年数
20年
建坪
21坪
保証
2年
工事費用
15万円 (足場別途)

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

工事前のお客様のご自宅の屋根

屋根塗装の施工前の状況です。築年数は20年。屋根材はコロニアル屋根です。南面はコケはそんなに多くありませんが、北面などの日陰になりやすい部分はコケが多く生えています。また棟部分の板金の剥がれや釘の抜け落ち、コーキングの割れ、破風板木部の傷み...........

現場調査を行った北橘町のお客様邸

今回は勢多郡北橘町にてお客様のご自宅を訪問させて頂き、現場調査を行ってきました。主に屋根関係の部分が傷んでいるとのご指摘を頂き、まずは家の周わりを歩き、問題のある箇所の確認を行いました。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505