オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

前橋市のマンションにて屋根のトタン付け直しをしました


前橋市マンション、トタンを剥がした状態
今回は前回、トタンの波板屋根の現場調査及び応急処置をさせて頂いた前橋市のマンションにて、外したトタンの波板の付け直し作業と増し締め作業を行ってきました。
まずはトタンの波板を剥がした所に防水シートを張っていきます。

防水シートは水を弾き、浸透させない為のシートの事で、仮に雨水が侵入したとしても建物の下地に雨水が染み込むのを防ぎます。
防水シートを張り終えた後は、トタンの波板を外した場所の寸法を測り、外した屋根材の劣化部分をハサミを使って切ります。

あまり切り過ぎてしまうと取り付けた時に既存の板金に被さらず、雨水が侵入してしまいますので、慎重に切っていきます。
長さを少し詰めたら取付けになります。

取り付ける際は、既存のトタンの波板に差し込む形で位置を合わせ、波板ビスと呼ばれる波板屋根材専用のビスで取り付けていきます。

剥がしたトタンの波板材の取り付けが終わり、次は釘が抜けている場所の増し締めになります。
こういった釘が抜けている所も雨水が侵入する経路となるのでくまなく留めていきます。
切れて機能していないコーキング
最後は隙間やコーキング剤が剝がれている所をコーキング剤を使って埋めていきます。

コーキング剤は合成ゴム製の充填剤で、隙間・釘の緩んでいる所・剝がれている所をこれを使い、しっかりと埋めることにより、雨水を侵入させません。
施工漏れが無いかの確認と清掃をし、今回の工事はこれにて終了になります。

お客様からは「暫くこれで様子を見てみます。また何か気になる事があったら宜しくお願い致します」とのお言葉を頂きました。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

瓦屋根と壁の隙間から雨漏り。コーキング剤での補修工事|高崎市

コーキング補修前の屋根と壁の隙間
補修後の瓦屋根と壁の間の隙間
工事内容
その他の工事
使用素材
コーキング剤(ホワイト)×三本、養生テープ×一巻
築年数
50年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

前橋市にてコロニアル屋根の屋根塗装の経年劣化による再塗装工事を行いました(遮熱塗料含む)

赤色の片流れ屋根
施工完了後の前橋市のお客様邸の屋根
工事内容
屋根塗装
その他の工事
使用素材
クールタイト
築年数
建坪
保証
一年
工事費用
施工事例

前橋市にてコロニアル屋根の劣化による屋根塗装工事を行いました

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
落葉除けネット設置
使用素材
シリコン塗装
築年数
20年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
105万円
施工事例

前橋市で陸屋根部分の雨漏りの修繕工事を行いました

陸屋根施工前
傾斜が無く平らな陸屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

応急処置を行った瓦屋根破損部分

渋川市北橘町にて瓦屋根の修繕を行ってきました。今回は「破損した瓦の交換」になります。前回ご紹介した被害を受けた棟部分の瓦が落下し、衝突した事により破損が起きた様です。調査時には足元に瓦の破片が多く散らばっており、かなりの勢いで飛散したことが...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505