オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

伊勢崎市のお客様へ。マンションやビルの防水大丈夫ですか?コンクリート防水のご提案


緑に囲まれたマンション
皆さんこんにちは、「街の屋根やさん渋川店」です。

街中や東京などの都会でよく目にするマンションやビル。人が済む為の施設や仕事の為の施設として見慣れているわけですが、そんなこれらの建物の屋上は休憩場所やその他の使用目的の為に陸屋根(平らな勾配がほぼ無い屋根)となっております。

住居同様に雨風を一番受ける屋根となる場所なので防水施工がしっかりと施してあります。
マンションの屋上
しかし、年数が経過すれば劣化し、防水性能も弱まってきます。
この点は住居と同じですね・・。

今回紹介するのは防水性能が劣化した時にやり換えを行う中での1つ、「コンクリート防水」になります。

アスレイヤルーフィング
コンクリート防水とは、主にマンションやビルで行われる防水方法の一つです。

作業方法にも種類が沢山あり、この防水施工の定番でもある「東西アス防水仕様」から始まり、次世代のやり方を取り入れた「BANKS」や常温塗膜剤を使用した「アスレイヤ」など他にも多種多様のやり方が存在する防水方法になります。
暖めているコンパウンド
コンクリート防水の基本的な施工方法は、260度にもなる高温で温めたコンクリートコンパウンド(溶かした粉状のコンクリート)でアスファルトルーフィングやストレッチルーフィングなどの防水紙を古い防水層を取り除いた所に同じ作業を繰り返して雨水を弾く防水層を造っていく工法になります。


分かり易く言えば、「粉状の溶かしたコンクリート」を流し込みながら雨水を弾くこの工法に対応する「防水シート」を貼っていき、この作業を繰り返し行って雨漏りを防ぐ防水層を造っていく作業な訳です

信頼性、防水性、耐久性でも高い効果を発揮し、雨漏りがしにくい建物を保っていくことが出来るのです。
仕事中や生活中にポタポタと雨漏りしていては集中できませんし、「いつかビルまたはマンションが倒壊するのでは?」という不安に駆られることもありません。
マンションは多くの人が生活する拠点として使う場所。
ビルなどは会議や商談、店舗などの仕事で使う場所。
これらの住宅とは違う高い建造物では普通以上にメンテナンスを定期的に行い、常に安全な状態を保たなくてはなりません。

建物が高い分、周りへの配慮なども倍に気を付けなくてはなりませんので、ビルの屋上の床がひび割れている・色褪せている・歩くとフカフカとするなどの問題点に気づくことがありましたら、それはもしかしたら前に打った防水層が劣化しているかもしれませんので早急な対処をお勧め致します。
もし、屋根の事で分からないことがありましたらお気軽に私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談下さい。

渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください
県外でも勿論お伺いさせて頂きます。

お見積もりは無料でさせて頂き、お客様のご都合をお伺いさせて頂いた上でいち早くお伺い致します。

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505