オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川屋根やさん、金属屋根であるガルバニウム鋼板とトタンの違い


軽くて丈夫な上、表面に塗られた新たな成分を加えた塗料やメッキにより錆びにくいガルバリウム鋼板屋根・・。

なるべく軽く、そして丈夫な屋根材を重視している現代にて最近人気が上がってきたこの屋根材は、長い物で30年近く持つものもあります。
そんなこの屋根材は色々な呼び名で呼ばれており、正式名所の「ガルバリウム鋼板」と呼ばれもすれば、地域や地方・メーカーごとに「ガルバ」と省略された呼び名で呼ばれたり、「ガルバリュウム」と変わった呼ばれ方もします。

金属屋根と言えば昔から屋根材として使われてきたトタン屋根。
この屋根の特徴は主に他の屋根材とは比べて低価格というコストを考えた場合に非常に安いのが印象的でした。

・・しかし、それと引き換えに「夏は室内が暑くなってしまう」、「雨が降った時の雨音が室内に響いてしまう」、「錆びやすい」といったデメリットが発生してしまうのが難点でした・・
そんな中、開発されたのが金属屋根の新規「ガルバリウム鋼板屋根」です。

素材はトタン同様に鋼が使われています。
異なる点についてですが、トタンの時とは違うのが原材料の鋼の上に施された塗料の成分の違いです。

トタンが亜鉛の含まれた塗料を使用していたのに対し、ガルバリウムは亜鉛にアルミとケイ素を加えています。

錆びにくい事に加え、もちも長くなおかつ軽いといった性能面でトタン屋根の性能をUPさせたこの屋根ですが、1つだけ難点があります。

それは、発売当初、形の種類があまりなく、他の屋根材の一つの「スレート屋根」と瓜二つな事・・。
地上から見た大半の人はまず、「あ・・、この家はスレート屋根なんだね。」と思う人が大半だと思います。

何を隠そう、・・私も見た時にそう思った一人ですから・・(すみません、汗)。
現在でもトタン屋根を使った家をよく目にしますが、大半のトタン屋根は錆が出ていたり、錆による穴開きや塗料剥げを起こして内側の鋼が見えていたり、屋根材自体が変形していたりと劣化しているものが殆どです・・。

トタン屋根に慣れ、「他の屋根材にしてしまうと屋根のケアが面倒になるから嫌だ」という人がいらっしゃったりしますが、屋根のケアは自分達にはもちろんの事、近隣の人や環境屋根のにもケアをする事によって配慮が出来ますので、この機会に自宅の屋根がトタン屋根のお客様は今一度屋根の状態について考えてみては如何でしょうか?

もし、「そうはいっても屋根の上に上がるのが危険でどうしようか考えている」、「屋根に上がっている時間が無い」、「業者選びに迷っている」等のお悩みや不安をお持ちのお客様がいましたら、私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご連絡ください

お客さまとご一緒に考えさせて頂き、お客様が抱える不安や悩みの種を解消できるように持てる力をフル活用させて頂きます。

お見積もりは無料でさせて頂きます
街の屋根やさん渋川店の対応エリアは渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。

該当していない地域や県でももちろん対応しております

お客様のご都合をお伺いした上でいち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505