オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

気になる事・分からない事シリーズ「お寺の緑色屋根は何なのか」


銅板屋根を使った由緒正しいお寺
気になる事・分からない事シリーズで今回はお伺いした住宅のお客様からあった質問です。
「お寺が好きだけど、たまに見かける緑色の屋根は一体何なのか?そういう屋根材があるのか?」というご質問頂いた事がありましたので今回はお寺の緑色の屋根についてお伝え致します。

好きでよく足を運ぶという人もいれば思い立って寄るという人など様々な理由で人が訪れる日本各地のお寺。
海外の影響を受け洋風化が進んで来ているここ日本でも、和風で古き良き伝統を保っているお寺は日本が誇る歴史遺産でもあります。
銅板屋根を近くで見た
私供渋川店がお客様から頂いた質問、そして同じ様に疑問をお持ちの方は今までこの屋根材が何なのか分からなかったと思います。

結論から申し上げますと、お寺の緑色の屋根の正体は「銅板屋根」になります。
皆さんが知っている物に例えると、10円玉やオリンピックの銅メダルが分かりやすいかと思います。

錆が起きずとても長持ちなこの素材を使い、皆さんが見かけるという緑色のお寺の屋根は出来ているのです。
銅製の蛇口
「銅だから緑色?10円玉やメダルは赤茶色やオレンジでそんな色をしていないけれど・・」と思いますよね。
ご説明させて頂くと、あれは空気に触れたことによる酸化が原因であの様な色合いになっているのです。

お寺の屋根は最初に葺かれた(取り付けられた)際にはまだオレンジ色でピカピカしています。
しかし、屋根が葺かれてから日が経過するにつれ段々と色が変わって輝きが失われてきます。

オレンジ色→赤色→錆色と変色しつづけ、最終的には皆さんがよく見かける緑色へと変わるのです。
銅製の時計
「屋根がダメになっているのか?」「耐久性などの劣化が心配・・・」とまず思いつきますよね。
しかし、これは屋根材が劣化して悪くなっているのではなく、空気により酸化が起き、銅板屋根の表面に緑青の膜が作られて腐食を防いでいるのです

分かりやすく言えば屋根を守る盾や壁のような物なんです。

銅板屋根材を使った屋根
この屋根材、お寺しか使う事の出来ないものではありません。
当然住宅にも使う事が出来ます。
しかし、長持ちや頑丈さもあり、費用がかなり高額になってしまうのです。

「あの屋根が我が家に来たらどんなに心強い事か・・」と思うでしょうが、性能さゆえの価格帯となりますのでここは重視しておいた方がいいでしょう・・
今回はお寺の銅板屋根についてご紹介しましたが、同じ様にご不明な点がございましたら街の屋根やさん渋川店へお気軽にご相談下さい
当日や近日など早く来て欲しい場合でも勿論対応させて頂き、お見積もりは無料でさせて頂いております
渋川店の対応エリアは渋川市を中心とし幅広く対応させて頂いております

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505