オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

山からの寒い強烈な風が吹く群馬県でも注意して頂きたい、瓦の凍結被害について


銀色に光る瓦屋根
皆さんこんにちは、「街の屋根やさん渋川店」です。

今年も本格的に寒くなってきたこの季節。
山に囲まれた群馬県でも、山に近い地域と都市部の地域どちらも同様に突然吹く強い風に悩まされることもしばしば・・。

そして、日々の身体の体調管理と共に気を付けて頂きたいのが「瓦の凍結被害」です。
割れや全体的なズレが目立つブルーのモニエル瓦
この症状はお家の屋根を瓦にしている住宅によく起こります。

起こりやすい屋根材は、例えば昔起きたオイルショックの時に造られた瓦、気温が低く雪がよく降る地域の瓦に発生しやすいです。

オイルショック当時の瓦は製造時の焼きが甘く、これを使っている住宅に起こりやすいのです。

群馬県でも瓦を使っているお家は沢山あり、古いものから新しい物まで様々なので、中にはオイルショック時に造られた瓦もあるかもしれません。
割れたグラス
症状の起き方は、冬の時期に屋根に降った雨が0℃を下回る気温により屋根材の表面が凍結、そして日が昇った時に凍った部分が解け始める間に起きたり、屋根材の表面が凍結していなくても低い温度から高い温度に変わる際に起きやすいです。

分かり易く言いますと、例えば冷たいコップ(冷やしたコップ)に暖かい物をいきなり入れると割れたりする、そう、あれと同じことなのです・・。

割れた瓦屋根
屋根材が割れれば当然そこから雨漏りする原因にも繋がったり、それにより下地を傷めてしまう事へも繋がってしまいます・・。


今年も例年同様に深夜帯は外へ出れないほど寒く、朝になり日が昇ってくるにつれて段々と暖かくなっています。

今ではまだコートなど厚着をすれば外へ出られる上旬ですが、これから中旬、下旬になっていくにつれて今の比ではないほど気温が下がる可能性があります。

身体の体調管理と共に屋根の上も気にかけてみては如何でしょうか?

同じ地域の施工事例

施工事例

錆で劣化した桟葺きの板金屋根の塗装工事を行いました|渋川市伊香保

施工前
中塗り
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
遮熱シリコン塗料(深緑)
築年数
45年
建坪
31坪
保証
5年
工事費用
60万円(足場含む)
施工事例

瓦沈没に対する防水紙張り及び下地交換での補修|渋川市

苔が生えた屋根上
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
胴縁(細く加工された木材)・ゴムアスルーフィング
築年数
三十年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

雨漏りによる下地の交換と板金巻き直し工事を行いました|渋川市

劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
濃い緑色の金属製の屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505