オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

伊勢崎市にお住いの方へ、実は進行している?屋根の下地の腐食について


劣化しボロボロになった棟板金の下地木材
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

今回、街中にある地域である伊勢崎市にお住いの方へお伝えしたいことは、屋根の下地の事です。
二階建てや三階建てのお家では住居者や周りの人からはあまり目に入らないお家の屋根。
実はこの屋根の下地は一見異常がない様に見えますが、私たちの知らないうちに雨などにより腐食し、傷んでいることがあるのです。
板金が剝がれた金属屋根
何故下地が腐食してしまうのか?と言いますと、様々な要因が考えられるのです。

その中で多いのは、屋根材の破損や欠損、板金の釘浮きや剥がれなどによるものがほとんど・・。

瓦屋根では漆喰の劣化や瓦の崩れが挙げられ、状況によって変わりますが、問題が起きて放置をしてしまうと雨漏りに繋がりかねないのです。
一般的な住宅
とは言ったものの、屋根の上はお家の壁とは違って高い場所に位置することもあり、人目に付かず気づかれにくく、また気になっても簡単には上がれず危険なこともあります。

屋根材の破損・欠損や板金の不具合などで降水時に雨水が染み込む事により起きてしまう下地の腐食ですが、この下地の主な役割は屋根材の固定や板金の固定の為の物で、固定力が弱まれば屋根材や板金の強風による飛散する可能性があり、要注意なのです。
雨漏り箇所
下地の腐食が起き、穴が開いてしまえば再び雨が降った時には屋根裏に雨水が入り込み、屋根上だけではなく屋根裏でも同様に腐食が起き、また、カビの発生による健康被害も起きてしまうのです。


外壁も同じく雨水が入り込めば下地が腐食し、壁材を固定する力が弱まるだけでなく、室内への雨漏りへとつながってしまいます。

対策としましては、業者に依頼をして点検をしてもらい、補修を行った方がいいと思います。

業者選びに困っていたり、早めに来てほしいとお考えの方やその他の方でも私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談ください。

お見積もりは無料でさせて頂いており、近日など早く来て欲しい場合でも勿論対応させて頂いております。
渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

伊勢崎市にて瓦屋根から軽くて防災性能に優れたエコグラ―ニに葺き替えをしました

瓦屋根
施工後の伊勢崎市のご施主様邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
エコグラ―ニ、ルーフィング材(ガムロン)
築年数
40年
建坪
61坪
保証
メーカー保証30年
工事費用
350万円
施工事例

伊勢崎市赤堀町|快適便利なテラス屋根「スピーネ」の取付けを行いました

庇が付いていない窓上
テラス屋根が付いた施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
リクシル/スピーネ「熱線吸収ポリカ」
築年数
1年
建坪
17坪
保証
1年
工事費用
15万円
施工事例

伊勢崎市にてアスファルトシングルを使用し新築屋根葺き工事をしました

屋根葺き工事施行前の写真
屋根葺き工事完工後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
オークリッジプロ30(カラー/エステートグレー)、リッジロール(換気部材)
築年数
新築
建坪
保証
10年
工事費用
60万(足場費用は別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505