オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

高崎市の方へお伝えしたい、築10年ごとの外壁塗装のやりかえについて


汚れた白い外壁
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

今回高崎市の皆様にお伝えしたいのは外壁塗装の事です。

使う塗料によって対応年数は変わって来るのですが、一般的に約10年を目安に色褪せや塗装剥げ、塗装の白化(チョーキング現象)などが起きます。


緑色の外壁のお家
お家の壁。
家によって青や緑色、オレンジ色など様々な色があり、その地域の雰囲気もガラリと変わってきますよね。

しかし、塗装には寿命があり、日々雨や風・紫外線や湿気により塗装の表面を覆っている塗膜が劣化し、塗料を保護するものが無くなった状態では雨と共に少しづつ流されてしまいます。

触って手に付いた白色の粉上になった塗料
外壁塗装の状態を確認する方法は、目検でひび割れや塗装剥げを確認する他に表面を手で触る方法もあります。

塗膜が劣化した状態の塗装は、雨や風・湿気に晒されることで塗料に含まれている顔料が粉状となり、手で触ると白い粉が付くようになるんです。

この現象を塗装の白化(チョーキング現象)と言い、築年数が経ったお家の屋根や外壁などの塗装を施した部分でよくみられる症状です。
塗装中の住居の外壁
外壁の塗装はお家の景観を作るものであると共に大切な壁を守る保護剤でもあります。

塗料には防水性があり、その性能を発揮しているのは塗料の表面を覆っている塗膜です。

現代では改良が進んでいて、防水性能を強化したものも出てくる様になりました。
塗装に使う2本のハケ
ですが、屋根の塗装の記事でも説明させて頂いたのですが、使う塗料にも安いものがあり、安い塗料を使えば状態を保つ事の出来る期間は短くなってしまいます。

困った業者さんではよく安い塗料を使う方もいらっしゃるので、どんな塗料を使っているかよく確認することをお勧めいたします。

(施工が終わった後の安い塗料による早期劣化が最近でも問題になっているので要注意なんです・・・)


もし、「塗料の安い高いは分からない」、「塗装の事をよく知っておきたい」、「自分の住居に合った塗装を探している」等をお考えの方がいらっしゃいましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談ください。

お悩みや疑問を解消できるように力を尽くさせて頂き、お客様のお家に合ったプランを提供させていただきます。

お見積もりは無料でさせて頂いており、近日など早く来て欲しい場合でも勿論対応させていただきます。


同じ地域の施工事例

施工事例

瓦屋根と壁の隙間から雨漏り。コーキング剤での補修工事|高崎市

コーキング補修前の屋根と壁の隙間
補修後の瓦屋根と壁の間の隙間
工事内容
その他の工事
使用素材
コーキング剤(ホワイト)×三本、養生テープ×一巻
築年数
50年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

家の中に明かりが欲しいとのご相談による天窓取付け工事|高崎市

天窓を取り付ける予定の赤い瓦屋根
真下から見た天窓
工事内容
天窓工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505