オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

高崎市にお住いの方へ。今後の台風による被害を予防する為には?


高崎駅周辺の風景
駅や色々な店が多くあり、人が多い高崎市。
マンションやビルなど高い建造物が多く、駅の近くに行けば東京に似た雰囲気が出ています。

しかし、そんな人が多い高崎市でも台風などのいつもとは違う強い突風が吹くような自然災害が来れば物の飛散や落下物など外を歩くことが出来なくなります

街中だけでなく、高崎市にお住いの方は自分の住んでいるお家の事も心配になりますよね・・

増水した川
どんなに山から離れていて山からの風を気にする事が無いとはいえ、台風などの強い風が吹けば高崎市でも物が飛散し、人や建造物に当たり、人的被害や物の破損を起こしてしまいます。

それに加え、台風は何も風だけとは限らず、強烈な雨も重なる事があり、普段は縦に落ちる雨が風によって吹き付ける形になり、威力も普段の倍強くなります
お家の壁(外壁)
そんな台風に備えた準備としては、高崎市にお住いの皆様にも今一度お家の状態を見直して頂きたいのです。

時間がある時などに家の周りをぐるりと見てみると、

「家の壁(外壁)にヒビが入っている」、「屋根の上で何かパタパタと風に仰がれているものが見える」、「家の中を見直してみたら普段気づかない場所に何かをこぼしたわけでは無いのに身に覚えのないシミが出来ていた」、「ベランダの床が剝がれている、色褪せている」などなど他にも様々な問題が見つかるかもしれません。
ひび割れてしまったコーキング
壁(外壁)に問題が起きていた場合。
主にお家の壁には表面へのひび割れやコーキング剤の割れ、色褪せなどが壁に起きる症状になります。

対策としましてはひび割れやコーキング剤の割れには「コーキング剤」と呼ばれる合成ゴム製の抽入式の充填剤の事を言い、これをヒビ割れに部分に入れて空いてしまった隙間を埋めて雨水が中に入らない様にする事で雨漏り防止にも繋がります




マンションのベランダ
「ベランダ」では防水施工の打ち直し工事で改善が可能です。
ベランダでは主に防水層のひび割れ、排水溝のゴミによる詰まり、色褪せが症状として起こり、放置をすると雨漏りの原因にも繋がり、雨が降った際には水溜りの様になってしまいます。
劣化の確認の仕方は、「床表面のひび割れが起きているか?」、「色褪せが起きていないか?」、「排水溝が水溜りになっていないか」といったものが主な確認の仕方です
防水施工中
防水層も年数が経つにつれて劣化し、水を弾いて漏らさないという効力も弱まってきてしまいます。
防水層は直に施工されているわけでは無く、防水層を施した上にトップコートと言われる保護塗料が塗られているのですが、やはり長い時間の中で日々の風や雨で削れてしまうのでその結果、保護する物が無くなり、防水層が傷み始めるという結果になってしまうのです

排水溝の詰まりの原因の蓄積物は取り除けばよいのですが、ベランダ床の防水層自体が痛んでいた場合には打ち直しが必要になってきますので早めに対策をした方がよろしいでしょう。



家に掛けられた梯子
この様に目の届く、そして自分が確認する事が出来る場所の補修は改善できるのですが、問題なのは屋根の上。

屋根の上だけは自分では簡単に確認する事が出来ず、上がったとしても落下などの危険性があり登れないことがほとんどです。

しかし、天井の雨漏りや屋根材の落下などの屋根に絡む問題は、一番風や雨を受ける場所でお家を守る屋根はどうしても直しておきたい場所・・。
この事から現代でも、屋根が問題でも危険で上がれなくて困っている人は沢山いらっしゃいます。
業者に依頼をするにもネットで探し、決めた業者はどんな人が来るのか、ちゃんとやってくれる業者なのかと不安で頭を抱えてしまいますよね・・。

そういった時には私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談下さい。
お客様の代わりに私供が屋根に上がり、屋根の状態をくまなくチェックし、写真と共に詳しくご説明させて頂きます。

お見積もりは無料でさせて頂き、工事が終わった後のアフターケアもさせて頂いておりますのでどうぞお気軽にご相談下さい。

渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

瓦屋根と壁の隙間から雨漏り。コーキング剤での補修工事|高崎市

コーキング補修前の屋根と壁の隙間
補修後の瓦屋根と壁の間の隙間
工事内容
その他の工事
使用素材
コーキング剤(ホワイト)×三本、養生テープ×一巻
築年数
50年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

家の中に明かりが欲しいとのご相談による天窓取付け工事|高崎市

天窓を取り付ける予定の赤い瓦屋根
真下から見た天窓
工事内容
天窓工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505