オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

高崎市にお住いの方へ、複雑な形の屋根のデザイン性と引き換えのデメリット


家が沢山立ち並ぶ集合住宅
飲食店や服屋など他にも店が多い高崎市。大型の駅が近くにあり、引っ越しをしてくる人が多い高崎市。
その高崎市にお住いの方へ今回お伝えしたいのが、新居を構える際の複雑な屋根の形にした場合のデザイン性と引き換えに起こるデメリットになります。


白いキャンパスの前で考え込む絵師
高崎市でも新居が続々と建つようになり、新居が密集した住宅街も見られるようになってきた現在。

中にはふと目を凝らすと、子屋根を多く付け、段差が多く見られるお家や形が特殊なお家があります。

「他の家とは違う形にしたい」、「オシャレにしたい」と考え、家を建てる時に「一生に一度の大きな買い物だから」とこだわり、この様になるお家が多いようです。
老朽化した天井の裏側
確かにお家の外は周りの人からも見られる部分であり、普通よりもこだわった見た目にしたいという気持ちも分かります。

しかし、その反面では、複雑にし過ぎた屋根の形状が影響してしまい、雨が降った時の排水不良による雨漏りが起きやすくなったり、風の通りが悪くなり天井の換気が出来ずに結露してしまうという問題が起こりやすくなるんです。
赤いレンガの壁の三角屋根のお家
対して、皆さんがよく知る三角屋根などのデザインがスッキリとした屋根では、雨が降っても雨水の排水がスムーズに行うことが出来、風通しも良いので屋根裏の換気も効率よく行う事が出来るんです。

雪が降った際も、複雑な屋根の形状では、複雑な屋根の上で雪が留まり、日光が当たらない事などにより雪が解けずにいつまでも乗ったままになってしまいます。

そう、つまりはポピュラーな三角屋根などとは違い、複雑な形状の屋根は問題が起きるリスクが高くなってしまうんです・・。

家の模型を持った作業員
三角屋根などのスッキリとした形状の屋根→問題が少ない傾向の屋根

複雑な形状の屋根→デザインと引き換えに問題が起きやすく、機能よりも見た目を重視した屋根


と言った方が分かり易いと思います。
設計図の上に置かれた黄色い三角屋根の家の模型
屋根の色が褪せ、再塗装を行うにしても、屋根の形状が複雑であればあるほど施工が難しくなり、工期も伸びてしまいます。

もし、屋根の形状をシンプルなものにしたいと思われても、建物の構造そのものが影響し、屋根の形状だけを変えるのは難しくなってしまいます。


二階も一緒に造り替えるのならば構造自体を変えますので可能性は出てきます。
ですが、その分費用や工期も倍になりますので、お家を建てる際には屋根のデザイン性を重視するのではなく、雨・風・雪などの自然の気候を考えたものにする事をお勧め致します。

もし、屋根の事で分からないことがあったり、問題が起きてお困りになられている方がいらっしゃいましたらお気軽に私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談下さい

お見積もりは無料でさせて頂き、当日や近日など早く来てほしい場合でももちろん対応させて頂きます
渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

瓦屋根と壁の隙間から雨漏り。コーキング剤での補修工事|高崎市

コーキング補修前の屋根と壁の隙間
補修後の瓦屋根と壁の間の隙間
工事内容
その他の工事
使用素材
コーキング剤(ホワイト)×三本、養生テープ×一巻
築年数
50年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

家の中に明かりが欲しいとのご相談による天窓取付け工事|高崎市

天窓を取り付ける予定の赤い瓦屋根
真下から見た天窓
工事内容
天窓工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505