オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川市|スレート屋根の耐久性や耐震性や価格などの良い所、悪い所


スレート屋根塗装完了 
スレート屋根は粘土板岩を使用した建築全般の事をいいます。
まず、スレート屋根の良い所はその軽さと丈夫さです。
一見薄くて強度の事を考えてしまいがちのスレート屋根ですが、製造の時に丈夫な素材を使用し作られている為、そう簡単には割れることはありません。

その軽さから、重量をあまり気にすること無く構造の設計が可能で、耐震性などのお客様方にかける不安やストレスも少なくなります。

赤色のスレート屋根
耐火性や耐熱性も高く、燃えにくく熱伝導率も低いものとなっています。
最近では屋根材が腐る原因でもある雨や降った後の湿気にも耐性のある物も目にすることが増えてきました。

住居の中でも一番雨漏りが心配になる屋根。
撥水性があり、が染み込む事の無い屋根材は雨漏り防止対策の大きな要となります。

スレート屋根の良い所は他にもあり、施工がしやすく複雑な家の屋根にも適していたり、瓦に比べて値段が安価なのも魅力の一つです。

しかし、どんなにいいものでも良い所に反して悪い所もあります。
スレート屋根の欠点は、まず表面が劣化しやすい所です。
あまりにも強い雨や強烈な日差しを浴び続けると年数が経過するごとに色褪せや塗装のひび割れ等の症状も出てきてしまいます。
また、薄く加工してある為、地震などにより重量のある物が衝突してしまいますとひびや割れも起こってしまいます。

その為、メンテナンスが必要になってきます。
メンテナンス費用も多少なりともかかってしまう為、スレート屋根をやめてしまう方もいらっしゃいます。
重量が少ない分、やはり耐久力も瓦に比べ落ちてしまうのです。
しかし、スレート屋根は瓦には出すことの出来ないその軽さ、そして耐震性・耐火性能や長持ちというメリットが他の屋根材よりも多い為、スレート屋根を選ぶお客さまも多いのです。

同じ地域の施工事例

施工事例

前橋市にてコロニアル屋根の屋根塗装の経年劣化による再塗装工事を行いました(遮熱塗料含む)

赤色の片流れ屋根
施工完了後の前橋市のお客様邸の屋根
工事内容
屋根塗装
その他の工事
使用素材
クールタイト
築年数
建坪
保証
一年
工事費用
施工事例

前橋市にてコロニアル屋根の劣化による屋根塗装工事を行いました

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
落葉除けネット設置
使用素材
シリコン塗装
築年数
20年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
105万円
施工事例

前橋市で陸屋根部分の雨漏りの修繕工事を行いました

陸屋根施工前
傾斜が無く平らな陸屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505