オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

群馬県内で住宅の工事をする方にお伝えしたい、工事の際の隣人トラブルについて


手で包み込んだ家の模型
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

私達が住む自然豊かな群馬県にお住いの方でも、お家に経年劣化による不具合が生じ、屋根・外壁・室内等のリフォームや建て直しを検討される方がいらっしゃると思います。


ヒビが入ったコーキング剤
屋根の場合は、屋根材のひび割れ・剥がれ・欠損が起き、屋根材の交換や葺き直し(ふきなおし)、補修など。

家の外に面する外壁の場合は、コーキング剤を使用してひび割れの補修など。

また、室内でも様々な修繕などがあり、これからの生活を考えて工事を依頼されるお客様がいらっしゃいます。
悩み事
しかし・・、問題解決の為に工事を行う事になった時、事前に工事を行う事を業者が挨拶周りをして隣人の方々への了承を得るのが一般的なのですが、中にはそれを怠る業者さんや伝え忘れる業者さんがいるのも事実。

挨拶をしなかったり忘れていたりするといざ工事を始めた時に苦情が入ってきたり、口論になったりと工事後の周りとの関係が悪くなってしまう事もあります。


数日で終わる小さな工事でも、期間が長い大きな工事でもどちらでも同様に挨拶回りが必要になります。

大抵の業者さんはきちんと挨拶をしてくれる方が殆どなのですが、中にはそれらを怠るよろしくない業者さんもいらっしゃるので、これからのお客さまと近隣の方との関係を良好に保つためにも、お手数ですが着工前に業者さんに確認を取る事をお勧め致します。

トラブルになると工事そのものがストップしてしまう事もあるのでとても重要なのです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505