オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

前橋市の皆様にお伝えしたい、雨樋の詰まりを防ぐ為の樋の清掃の重要性とは?


落ち葉が溜まっている様子
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

今回前橋市の皆さんにお伝えしたいのは、雨樋の詰まりを未然に防ぐ為の清掃になります。
屋根の上に降った雨を他の所に漏らさず、地面へと流す役割を持った雨樋は、風や雨などにより運ばれてきた砂や落ち葉などが溜まりやすい場所でもあります。

特に屋根の端に付いている軒樋(のきどい)に関してはこの字の様な形になっている為、雨樋の中でも特に蓄積物が溜まりやすい場所でもあるのです
白い新しい雨樋
・屋根の端に沿うようにして取り付けられている箱のような形状をした軒樋(のきどい)

・流れてきた雨水を一時的に集め、竪樋(たてどい)へと流す集水器

・丸い筒状の形をしていて、壁の横に縦に取り付けられ、地面へと雨水を逃がす竪樋(たてどい)

といったそれぞれの部分をまとめて総称したものが雨樋(あまどい)と呼ばれ、取り付けられてから毎日他の場所へ雨水を漏らさないように地面へと逃がしてくれています。
掌に乗る土
ですが、先ほど申し上げたような雨樋の中へ風によって砂や落ち葉が軒樋(のきどい)の中へ入ってしまった場合ですと、雨が降った時に固まり、その場へ蓄積してしまいます。

少量程度であれば雨と一緒に地面へと流されるのですが、毎日風などで運ばれてくる落ち葉や砂は前に残った蓄積物の上に徐々に溜まりだし、詰まってしまいます

年数が経過し、色褪せた既存の軒樋
蓄積物が溜まると雨水の流れは悪くなり、次第に水が溜まり出します。

そこへ更に流れてきた雨水が加わると?
ご察しの通り、そう、溢れ出します。
至る所から家の下へと雨が滝のように流れ落ち、雨樋を付けていない状態と同じになってしまうのです

それだけではなく、蓄積物+雨水により雨樋へかかる重量が増え、雨樋を支えている金具の変形も危惧されます。
この様な事から、雨樋の清掃は欠かせないものであり、定期的な確認が必要なのです。

中には清掃をしなかった雨樋から草が生えているものもあります。
風によって運ばれてきた草の種が発芽してこの様になってしまっているのですが、これでは周りから見ても印象が悪いですよね・・


お家の雨樋がこの様な状況になる前に、定期的な清掃が必要なのですが、そうはいっても雨樋のある場所は高所。
梯子を掛けて屋根に上がっての清掃をしたくても、落下などの危険性があり登れませんよね・・。

そんな時は私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談ください

お見積もりは無料でさせて頂いており、近日など早く来て欲しい場合でも勿論対応させて頂いております
渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

前橋市にてコロニアル屋根の屋根塗装の経年劣化による再塗装工事を行いました(遮熱塗料含む)

赤色の片流れ屋根
施工完了後の前橋市のお客様邸の屋根
工事内容
屋根塗装
その他の工事
使用素材
クールタイト
築年数
建坪
保証
一年
工事費用
施工事例

前橋市にてコロニアル屋根の劣化による屋根塗装工事を行いました

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
落葉除けネット設置
使用素材
シリコン塗装
築年数
20年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
105万円
施工事例

前橋市で陸屋根部分の雨漏りの修繕工事を行いました

陸屋根施工前
傾斜が無く平らな陸屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505