オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

伊勢崎市にお住いの方へお伝えする、屋根の最後の砦であるルーフィング(防水紙)とは?


緑色のルーフィング
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

今回は伊勢崎市にお住いの皆様に屋根の最後の砦と言ってもいいルーフィング材(防水紙)についてお伝えします。

この資材は紙製で、主に屋根材や壁材を張る前に防水対策として施工する物です。
瓦を張る前のルーフィング材が張られている屋根
一般ではあまり聞いたことの無いと思われるルーフィング材(防水紙)。

道行く人に聞いても「分かりません・・。」と返答される事が多いものです。

分かり易く言えば、水を弾く性能を持った紙だと言えば分かり易いと思います。
ルーフイング材を張っている作業員
この資材は屋根や壁を張る前に下地の上に敷かれる物で、通気性が良く、それでいて雨水などの雨漏りに繋がる水分を通さない物。

主に片手で持つことの出来るタッカーと呼ばれるホチキスを大きくした様な機会を使って張られます。


劣化してしまった屋根に張られているルーフィング
この資材が張られた部分は、言わば最後の砦の役割を持ち、屋根材や壁材が例え破損、欠損したりして、直接雨が当たってもある程度は通さずに弾いてくれます。

ですが・・、屋根が破損・欠損していることに気付かずに雨が当たり続けた場合、次第に劣化が起き、破れて今度は屋根や壁の形を作っている木や鉄骨に直接当たる事になります・・。


雨漏り箇所
この様な事態になった場合、もはや雨や風が下地に当たるのを防ぐものは何もなく、腐食や錆が起きて、ついには室内の壁や天井に雨漏りとしてシミや雫の滴りが起きてきます。

雨漏りだけではなく、建物自体の耐久性も落ち、その状態がいつまでも続けば地震が起きた時に倒壊する恐れも・・。
置かれた仕事道具
最後の砦とはいってもいつまでも持ち堪えられるものではないので、点検を行い、屋根や壁に穴が空き、防水紙などが見えていた場合には早急な対処が必要なのです・・。


住居の点検はメーカーでは、五年、十年ごとに行う必要のあるもので、メーカー以外でも最大で10年、15年ごとの点検が必要になります。

とはいっても、点検はお金が掛かり、費用が不安になられる方が多くいらっしゃいます。
点検だけでも費用を高くとる所はあり、いきなり高額な見積もりを出されても急には対処できないですよね・・。

もし、「点検をしたいけど、費用面が心配」、「最初の額とは違うものを出されたらどうしようか不安で頼めない・・」などご不安をお持ちの方がいらっしゃいましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談下さい。

お見積もりは無料でさせて頂いており、お客様のご要望に応じたプランをご提供させて頂きます。

当日や近日など早く来てほしい場合でも勿論対応させて頂いております。

渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

同じ地域の施工事例

施工事例

伊勢崎市にて瓦屋根から軽くて防災性能に優れたエコグラ―ニに葺き替えをしました

瓦屋根
施工後の伊勢崎市のご施主様邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
エコグラ―ニ、ルーフィング材(ガムロン)
築年数
40年
建坪
61坪
保証
メーカー保証30年
工事費用
350万円
施工事例

伊勢崎市赤堀町|快適便利なテラス屋根「スピーネ」の取付けを行いました

庇が付いていない窓上
テラス屋根が付いた施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
リクシル/スピーネ「熱線吸収ポリカ」
築年数
1年
建坪
17坪
保証
1年
工事費用
15万円
施工事例

伊勢崎市にてアスファルトシングルを使用し新築屋根葺き工事をしました

屋根葺き工事施行前の写真
屋根葺き工事完工後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
オークリッジプロ30(カラー/エステートグレー)、リッジロール(換気部材)
築年数
新築
建坪
保証
10年
工事費用
60万(足場費用は別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505