オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

伊勢崎市でアパートに住んでいる方を悩ませる天井などの雨漏り問題について


三階建てのアパート
一般的な住宅とは違い、別の地域から越してきた人や自分の家が建つまで、その他にも様々な用途で使われるアパート。
自分だけではなく他の住居者と一緒に一つの建物に住むアパートである日突然天井からポタポタと水が落ちてきた、天井にシミが出来出したなんてことを経験した方がいらっしゃると思います。

アパートやマンションも多く立ち並んでいる伊勢崎市でもこういった問題例が多く、一週間に一件~五件問い合わせがあるなんて事はざらです・・。

天井に出来た雨漏りによるシミ
「何かをこぼしたわけでもないのに床が濡れていた・・」、「家具が濡れて傷んでいた」など身に覚えのない出来事が起き、困っている等の話を最近よく耳にします。

その原因の多くは建物の老朽化による雨漏りや水道管の破裂や亀裂が起きて漏れ出しているケースが多いのです。

アパートも住宅同様に経年劣化は起き、また自分だけではなく他の人も住むアパートやマンションなどでは上の階に住んでいる人が生活する為に天井裏に配管が通っているのでその配管が劣化してしまい、雨漏りとなるケースも多いです
緑に囲まれたマンション
自分が借りている部屋に雨漏りが発生した場合、やはり気になるのは「費用の負担を誰がするのか?」という問題。

基本的には部屋を借りている人が原因になる様な事をしていない限り負担をする事はありません

雨漏りが起きた場合、借主が保険に入っていた場合には、部屋に置いている借主が購入した家具、精密機器などのパソコンが壊れたり色褪せたりした場合には「賠償金」が支払われ、住居者が病気やけがをした場合には「見舞金」、借主が営業活動をしていて営業に支障が出た場合には「営業補償」の合わせて三つが状況によってそれぞれ支払わられます。


しかし、借主が原因で雨漏りが起きた場合や家主に報告をせず、放置をしていて、建物の柱などに腐食を及ばせてしまった場合などや漏電被害により他の住人の生活の妨げになるなど部屋の住人(第三者)に被害が及んだ場合には損害賠償を支払わなければならないので注意が必要になります
交差した無数の白と赤の配管
雨漏りが起きた場合には、対処としては水道管に亀裂やヒビが入っていた場合には部材の交換や補修など、屋上などの建物の屋根に当たる部分が劣化していた場合には防水施工のやり換えなどが対処の仕方になってきます。

工事を行う際は近隣への挨拶や雨漏りが起き、工事を行う期間に室内で生活が出来ない状態だと家主側が対応してくれる場合があります。
自分達の家族が住むだけではなく他の家族も住むマンションやアパート。
被害が及び、それを放置していると自分だけではなく他の家族の人達にも被害を与えてしまいますので、トラブルや自分たちの生活を守る事にも繋がりますので少しでも異変を感じたら早めの対処を私供からお勧め致します。

もし、「借りている部屋の天井に雨漏りが発生したけどどうしたらいいのか分からない」、「費用が気になり、聞いてから対応をしていきたい」とお考えのお客様は私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談下さい。

お見積もりは無料でさせて頂き、話し合いから工事完了まで全力で当たらせて頂きます。
渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

伊勢崎市にて瓦屋根から軽くて防災性能に優れたエコグラ―ニに葺き替えをしました

瓦屋根
施工後の伊勢崎市のご施主様邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
エコグラ―ニ、ルーフィング材(ガムロン)
築年数
40年
建坪
61坪
保証
メーカー保証30年
工事費用
350万円
施工事例

伊勢崎市赤堀町|快適便利なテラス屋根「スピーネ」の取付けを行いました

庇が付いていない窓上
テラス屋根が付いた施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
リクシル/スピーネ「熱線吸収ポリカ」
築年数
1年
建坪
17坪
保証
1年
工事費用
15万円
施工事例

伊勢崎市にてアスファルトシングルを使用し新築屋根葺き工事をしました

屋根葺き工事施行前の写真
屋根葺き工事完工後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
オークリッジプロ30(カラー/エステートグレー)、リッジロール(換気部材)
築年数
新築
建坪
保証
10年
工事費用
60万(足場費用は別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505