オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

伊勢崎市にお住いの方へ、屋根に降った雨を排水する為の雨樋が壊れる原因とは?


白色の這樋が付いた瓦屋根
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

伊勢崎市にお住いの方へ今回お伝えしたい事は、雨を排水する為なくてはならない雨樋が壊れてしまう原因についてお伝えしていきたいと思います。


角型の雨樋(ブラック)
屋根に溜まった雨水を漏らさず排水する為に必要な雨樋。

どの住宅でも付いているもので、これが無いと屋根の至る所から水が落ちてきます・・


例えていうなら屋根の上のあちこちに水道に繋ぐホースを置き、一斉に水を流しているような状態になってしまうんです
屋根の端に付いた黒色の箱樋
この事からも雨樋は住宅に無くてはならない物となっており、屋根やさんからも、もちろん大工さんからも重要視されます

しかし・・、そんな雨樋には自然によるものや年数経過によるもので様々な問題が起きてしまいます。

溜まった落ち葉
まずは特に問題例が多い、落ち葉や砂埃などによる雨樋の詰まり・・。

風や雨は一年中吹いたり降ったりしているもの。
落ち葉や砂などは風で巻き上げられ、屋根の端についている雨樋に溜まります。

最初の内は再び風で飛んで行ったり、雨が降ると雨水と一緒に流されて地上へ。


雨樋の一部である集水器
しかし、それは溜まった蓄積物が少量の内だけで、回数が重なれば雨により湿った砂や落ち葉はドロドロになり、雨では流れない様になり、そこに再び飛散物が風に乗ってやって来ればどんどん溜まっていってしまいます

ついには集水器(流れてきた雨水を一度溜めて下の樋に流す為の雨樋の部材)が詰まってしまい、水が溢れ出る結果に

対処としては定期的な雨樋の清掃をする事により、詰まりを防ぐ事が出来ます
屋根の上の這樋
お次は「雪」と「風」により、雨樋の形が変わってしまう現象。

雪はその時期が訪れると毎年降るもの。
空に一番近い屋根は住居の中で一番雪の影響を受けやすい場所。
その屋根のすぐそばにある雨樋にも当然雪が積もります。

雨樋の中に雪が積もると、雨樋に雪の重さが加わり、雨樋そのものや雨樋を支えている受け金具の変形、そして筒内の凍結による排水不良など様々な問題が生じます。
強風に吹かれる木
風も雨樋の不具合を発生させる原因の一つであり、強風などの場合には上や下から雨樋が煽られ、傾いてしまったり支えている金具の変形を起こします。

支えている金具が変形してしまえば雨樋の向きも変わり、雨水があふれ出る原因になってしまうばかりか、悪い場合では近隣への被害なども起きてしまいます
お家の点検は重要な物で、壁や屋根と共に雨樋の点検も雨や風に備えた重要なチェックポイントとなっております

もし、雨樋の事で詳しく話を聞きたい方や、雨樋の不具合で悩まされている方がいらっしゃいましたら、私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談ください

お見積もりは無料でさせて頂いており、当日や近日など早く来て欲しい場合でも勿論対応させて頂いております

11時頃

同じ地域の施工事例

施工事例

伊勢崎市にて瓦屋根から軽くて防災性能に優れたエコグラ―ニに葺き替えをしました

瓦屋根
施工後の伊勢崎市のご施主様邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
エコグラ―ニ、ルーフィング材(ガムロン)
築年数
40年
建坪
61坪
保証
メーカー保証30年
工事費用
350万円
施工事例

伊勢崎市赤堀町|快適便利なテラス屋根「スピーネ」の取付けを行いました

庇が付いていない窓上
テラス屋根が付いた施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
リクシル/スピーネ「熱線吸収ポリカ」
築年数
1年
建坪
17坪
保証
1年
工事費用
15万円
施工事例

伊勢崎市にてアスファルトシングルを使用し新築屋根葺き工事をしました

屋根葺き工事施行前の写真
屋根葺き工事完工後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
オークリッジプロ30(カラー/エステートグレー)、リッジロール(換気部材)
築年数
新築
建坪
保証
10年
工事費用
60万(足場費用は別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505