オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

沼田市にお住いの方へ。屋根以外の雨漏り、水道管の破裂による雨漏りもあります


皆さんこんにちは、「街の屋根やさん渋川店」です。

お家のトラブルの中でも被害例が多い雨漏り。
雨漏りが起きると誰もが「屋根」が原因で雨漏りしていると思いがちですが、実は屋根以外でも雨漏りの原因になるものがあるのです。
沼田市にお住いの方も雨漏りに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

今回はその雨漏りの原因の中でも特殊な「水道管の破裂による雨漏り」についてお伝えしていきたいと思います。
手洗いの為の洗面所だったり、身体を暖めるのに欠かせないお風呂場、トイレなど私達の住むお家には様々な用途ごとの水道管が通っています。

冷たい水が出るごく一般的な水道管から暖かいお湯が出る水道管まで色々な所に通っていますが、もしそんな水道管がある日破裂したり、亀裂が入って水が漏れだしたらと思うとゾッとしますよね・・ 



お家の中に通っている水道管も長年使い続けているうちに当然ながら劣化します。

使う水の圧力や水に含まれる成分などで劣化し、小さな亀裂から漏れだしたのが始まりとなり、放置をすると亀裂は大きく広がり、最悪の場合には配管の外れなどが原因で滝の様に水が流れ落ちたり、浸水などの危険性もあるのです
下に通すタイプの配管ならよいのですが、構造上の関係などで屋根上を通していた場合には?

・・考えるだけで恐ろしいものです

しかし、実際にその様な問題例は報告されており、とある住宅では屋根上に通っていた水道管が破裂し、天井から滝の様に水が落ちてきたこともあるそうです。
下地に使われている木材が濡れれば当然腐食やカビの発生にも繋がり、室内に貼ってあるクロスなど壁紙にも多大な悪影響を及ぼしてしまうので、「普通の雨漏りとは違って滝の様に水が落ちてくる」などの問題を発見した際には早急に手を打つことをお勧めします

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505