オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

渋川の屋根やさんより、雨漏りによる住居の中のカビの危険性


ガラスのコップに注がれた透明な水
皆さんこんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

近頃、テレビやネット等でよく空気清浄機やプッシュ式の空間殺菌剤の宣伝をよく目にしますよね。
特に空間殺菌剤に関してはお子様の健康を守る為にこれを使って空気中の有害物質を取り除くなんて事が言われ、私も試しに見に行ったお店では既に完売していて驚きを隠せませんでした・・。

屋根の業界でも屋根や外壁の雨漏りにより、下地が腐りカビが発生することに関しては注意すべきことであり、早期解決に取り組んでいます。
雨水が侵入した事により腐食して黒ずんでしまった屋根の下地
築年数が経ったお家や施工不備があったお家ではよく問題視される屋根や外壁からの雨漏り。
この雨漏りも単に侵入するわけではなく、住居の骨組みである木材などに染み込み、腐食して黒ずみやカビの発生が起きてしまいます。

実はこの発生したカビは胞子をばら撒き、少しの隙間からも室内に侵入して空気中に漂ったり、室内へのカビの発生も含めて住環境を悪くさせてしまいます。
緑の背景に浮かぶ不安や悩み
胞子は吸い込めば当然人の体を蝕み、器官系統に炎症などを起こして体調を悪くさせます。

その状態が毎日続けば事態は悪化する一方です・・。
ca62be810045ddb366f85c45998ecbc2_s1-1-simple
普段の生活の中でも大気中に菌は浮遊しており、中には吸い込むと人の調子をおかしくさせるものもチラホラ・・。

だからといってそんなことを言ってればマスクなしでは生活できませんし・・。
気にしすぎるのも良くありませんし、気にしすぎないのも良くない。

・・何とも難しい事でありますね。
家の木組
それと相反して雨漏りによるカビの発生は特に気を付けなければなりません。

原因である屋根や外壁の雨漏りを改善しないまま放置をすれば木材の腐食は進んでしまい、カビや黒ずみはどんどん広がっていってしまいます・・。

雨漏りは屋根であれば屋根材の経年劣化によるものや破損や欠損・施工不備などがあり、外壁に関しましてもひび割れや欠損などにより降水時に雨水が内部に侵入してきてしまいますので、定期的な点検が欠かせません。
点検をし、補修をすることも重要になってくるんです。

お家を長持ちさせるためにも、健康な毎日を続けさせる為にも時間がある時でいいのでお家に目を凝らしてみては如何でしょうか?


もちろん、今回紹介させて頂いた「空気清浄機」も、「空間殺菌剤」も生活に安心という花を添えるいい物かもしれません。
お子様がいらっしゃる家庭では住環境に気を遣うのは大事ですからね。

こういった器具も、住居の状態も安全な生活を送る上で必要な事ですよね。

もし、お家の事でお困りの事や分からない方がいらっしゃいましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談ください。

お見積もりは無料でさせて頂いており、当日や近日など早く来て欲しい場合でも勿論対応させて頂いております。
渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505