オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

伊勢崎市の方へ。雨漏りするのは屋根だけではない?外壁やバルコニーから侵入する例


家が立ち並ぶ住宅街
皆さんこんにちは、「街の屋根やさん渋川店」です。

皆さんはある日、自分が住んでいる自宅に雨漏りが起きた時にどのような事を思い浮かべますか?
まず、最初は誰しも不安になり、「早く何とかしたい!」と思いますよね。

そして、それと共に気になるのが雨漏りの原因・・。
どの部分で何が原因で雨漏りが起きているのか分からなくて、「この雨漏りの原因は屋根だ」と考える人が殆どだと思います。

壁に大きく入ったヒビ
しかし、雨漏りは何も屋根だけとは限らないのです。

例えばお家の壁に当たる外壁部分。
この外壁にも雨漏りの原因となるものがあります。

経年劣化によるひび割れなどが分かり易いかと思います。
ずっと綺麗な面が続いていると思ったら遠くから見ても分かってしまうような身に覚えの無いひび割れがあったり、下の方にひっそりと小さなヒビが入っていたりと・・。
外壁のひび割れには様々な症状があり、縦に入っているものや横に入っているもの、割れが浅く小さなものから割れが深く大きい物まで多種に渡ります。

実はここからも雨水が侵入する事があり、特に風が強くて吹付の雨の場合などに入り込むケースが多いのです。

入り込んだ雨水は壁の下地に使われている木材を腐らせ、壁にシミとなって現れます。
時には身体に有害なカビを発生させてしまう事も・・
マンションのベランダ
お次はバルコニーから雨漏りした場合。

住居には洗濯物を干したりする為にベランダやバルコニーが設置されているもの・・。

特に四方を壁に囲われていて、比較的閉所な場所では雨が降った際には雨水が溜まってしまったり、風によって運ばれてきた砂埃が溜まりやすい場所です。

また、排水溝などが砂や泥、落ち葉などで詰まっていた場合などは余計に異物が溜まりやすく、ベランダ一面が水溜りになってしまうなんてこともよくあります。



雨水が溜まってしまった場合、何が起きるのかというと、ベランダやバルコニーの床となる部分の従来に打った防水層の傷むスピードが速くなり、結果的に室内への雨漏りの発生に繋がってしまうのです

そうでなくても、年数が経過した防水層は風や雨により効力が弱くなってしまうので適度な点検が必要になるのです。


雨漏りは家の中にある家具や天井を傷め、シミや剥がれなどの劣化や家具の変色を引き起こしてしまいますので早めの対処が必要になってきます。


もし、屋根の事でお困りのお客様、修繕以外でも清掃やお住いの住宅の状態を確認したいとお考えのお客様、その他にもご不明な点がございましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にご相談ください。

お見積もりは無料でさせて頂き、お客様のご都合をお伺いした上で早急にお伺い致します。


街の屋根やさん渋川店の対応エリアは渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。
該当していない地域や県でももちろん対応しております

同じ地域の施工事例

施工事例

伊勢崎市にて瓦屋根から軽くて防災性能に優れたエコグラ―ニに葺き替えをしました

瓦屋根
施工後の伊勢崎市のご施主様邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
エコグラ―ニ、ルーフィング材(ガムロン)
築年数
40年
建坪
61坪
保証
メーカー保証30年
工事費用
350万円
施工事例

伊勢崎市赤堀町|快適便利なテラス屋根「スピーネ」の取付けを行いました

庇が付いていない窓上
テラス屋根が付いた施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
リクシル/スピーネ「熱線吸収ポリカ」
築年数
1年
建坪
17坪
保証
1年
工事費用
15万円
施工事例

伊勢崎市にてアスファルトシングルを使用し新築屋根葺き工事をしました

屋根葺き工事施行前の写真
屋根葺き工事完工後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
オークリッジプロ30(カラー/エステートグレー)、リッジロール(換気部材)
築年数
新築
建坪
保証
10年
工事費用
60万(足場費用は別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505