オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

高崎市にお住いの方へ、住居のコーキングの状態は大丈夫ですか?


縦にヒビが入ってしまったコーキング部分
こんにちは、街の屋根やさん渋川店です。

高崎市にお住いの皆様、今年の雪は大丈夫でしたでしょうか?
過去に大雪が降った時よりもつもりは浅いとはいえ、路面は凍結し、屋根の上の雪はドカドカと落ちています。

そんな中、お家の防水面で気を付けて欲しい点の1つでもあるのが、現在のお家の壁やベランダに施されたコーキングの状態・・。
ベランダ内の風景
普段あまり気にする事は無いと思われるコーキング。
コーキングが施されている場所の例では、壁と壁の間の溝やベランダの床や隅などお家のありとあらゆる所に施工されています。

触ってみると、少し弾力があり、ゴムの様な質感があります。
ヒビが入ったコーキング剤
そして、今問題となっているのがこのコーキング剤の劣化。

築年数が経っている建物のコーキング箇所は、経年劣化によりヒビ割れたり、切れていたりしていて、中には剥がれてなくなっているものもあります。

この様な状態になってしまいますと、今までコーキング剤によって壁材の隙間やベランダの端の隙間など他の場所でも雨水の侵入を防いでくれていたものが無くなり、
吹き込みの雨などが降った際には直に雨が当たり、その下の防水紙を傷め、下地を腐らせてしまうのです。

専用の道具に装てんされた筒状のコーキング剤
ではどうしたらいいのか?と多くの人が口にしますが、対応策としましては、一度古くなり劣化したコーキング剤を取り除いて新しく打ち直す(注入する)作業を業者に依頼する事をお勧め致します。

新しくする事により、雨水が侵入する事を防ぐ事が出来、雨漏りの発生を抑えることが出来ます。
雨漏りは屋根だけではなく、壁からも起きたりするんです・・。
コーキング剤を打つ為に青いテープを貼っている職人
施工がされているコーキング剤ですが、説明させて頂くと、合成ゴム製のペースト状の充填剤で、防水性も含んでいます。

言ってみれば液状にしたゴムの様な物なんです。   

これを壁と壁の間の溝やベランダなど他にも雨水が入りやすい所に入れていくわけです。

抽入したばかりのコーキング剤は柔らかく、手で触るとくっついてきてしまいますので、あまり触れない方がいいと思います。
最近では雪が降り、その雪は日の出と共に溶け始めます。
雨が降らない時でも、屋根や壁を伝って来た雪解け水も侵入するので油断は禁物なのです・・。

もし、「最近屋根ではなく、壁に雨漏りが起き始めてしまった・・」、「見栄えが悪くなるので何とかしてほしい」とお考えの方がいらっしゃいましたら私供「街の屋根やさん渋川店」にお気軽にご相談ください。

お見積もりは無料でさせて頂いております。
渋川市・沼田市・東吾妻町・高崎市・中之条町など渋川市,中部地域を中心に群馬県全域が対応エリアとなっております。 
その他の地域の方もお気軽にご相談ください

県外の方でもお気軽にお問い合わせ下さい

いち早くお伺いさせて頂きます

同じ地域の施工事例

施工事例

瓦屋根と壁の隙間から雨漏り。コーキング剤での補修工事|高崎市

コーキング補修前の屋根と壁の隙間
補修後の瓦屋根と壁の間の隙間
工事内容
その他の工事
使用素材
コーキング剤(ホワイト)×三本、養生テープ×一巻
築年数
50年
建坪
保証
二年
工事費用
施工事例

家の中に明かりが欲しいとのご相談による天窓取付け工事|高崎市

天窓を取り付ける予定の赤い瓦屋根
真下から見た天窓
工事内容
天窓工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0218

高崎市にて「屋根上の樋の外れにより雨漏りが起きている。他にも見て欲しい所がある」とのご相談を頂き、現場調査を行ってきました。今回は瓦屋根のお家で、築40年経つとの事。屋根の雨漏り以外にも劣化や台風被害による問題が複数見受けられましたお客様曰...........

カバー工法を行う前の既存の屋根

今回は渋川市にて金属屋根材「タフワイド」を使い、カバー工法を行いました。ご相談頂いたきっかけは、「一階の縁側上の屋根が古くなり、欠片が落ちてきている」という事でした。色はご施主様のご要望でモスグリーン(深緑色)を使いました。

渋川市のお客様宅のテラス

今回は赤城町滝沢町にて台風により被害を受けたテラスの「ポリカーボネート交換」を行いました。被害を受けたテラスですが、調査当時は屋根材が割れている他、外れた屋根材が風で飛ばされ住居の裏へ飛散している状態でした。本日の作業は割れたテラス屋根材の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505